ロボットサッカー作成講習会2023

倉敷会場と岡山会場の2会場で開催します。 ご都合の良い会場でお申し込み下さい。 作成したロボットはご自分のものになります。 大会へ参加するときまで、ルールの範囲内で改良することができます。

PDFのチラシはこちらからダウンロードできます

開催日

倉敷会場(ライフパーク倉敷)

第1回 2023年6月25日(日)
第2回 2023年7月 9日(日)
第3回 2023年8月 6日(日)
第4回 2023年8月20日(日)

岡山会場(人と科学の未来館サイピア)

第1回 2023年7月16日(日)
第2回 2023年7月30日(日)
第3回 2023年8月13日(日)
第4回 2023年8月27日(日)

時間

10:00~15:30(昼食休憩含む)

※昼食はご用意ください。

内容

第1回 ロボット作成
第2回 ロボット制御プログラム(入門編)
第3回 ロボット制御プログラム(基礎編)
第4回 ロボット制御プログラム(応用編)

定員

各会場 8名(先着順です)

参加費

18,000円

4回の講習会参加費、ロボット部品代、ロボカップジュニア・ノード大会参加費を含みます。 第1回開始前に中止となった場合、参加費は返却いたします。

参加条件

  • 岡山県在住、または、岡山県の学校に通う小学4年生~中学3年生であること
  • ロボカップジュニア・ノード大会に参加の意思があること
  • パソコンを持参できること
  • 基本的なパソコン操作(キーボード、マウスの取り扱い)ができること
  • 講習会に児童と共に保護者が参加できること

申し込み方法

下記URL(GoogleForms)よりお申し込み下さい。

倉敷会場へのお申し込みはこちらをクリックして下さい

岡山会場へのお申し込みはこちらをクリックして下さい

応募期間

2023年5月21日(日)まで。

お申し込み後、参加費のお支払いなどの案内を、メールにてお送りします。 3日経過しても、案内のメールが届かない場合は、再度、お申し込み下さい。 まれに迷惑メールに仕分けされていることがありますので、そちらもご確認下さい。 メールはGmailよりお送りします。

案内メール受信後1週間以内に参加費を振り込みしてください。 1週間以内に振り込みが無い場合はキャンセルとさせて頂きます。

主催

主催 NPO法人岡山ロボット技術子供育成協会

共催 ロボカップジュニア岡山ブロック

後援 岡山市教育委員会(岡地子第1293-1号)、倉敷市教育委員会

Q&A

質問1 マウスやキーボードを使ったことがありません。 参加できますか?

回答1 キーボードは数字キーのみ使います。 これまでの経験で、子どもたちがすぐに操作を覚えてしまうので、少し使ったことがあるくらいで大丈夫です。

質問2 4日間全ての日に参加しなければいけませんか?

回答2 お休みいただいてかまいません。 ただ、別の日に補習などはできませんが、別の会場に参加いただけます(会場の準備があるため、事前にご連絡ください)

質問3 ロボカップジュニア大会はガチの大会なのでしょうか?

回答3 ガチに見えるチームはいますが、それほどではないと思います。

大会はクラス分けがあります。

・日本リーグ (初心者向け。 このクラスに参加していただきます)
・ワールドリーグ (世界大会を目指します)
・オープンリーグ (ガチ勢の集まりです)

順に難易度が上がるルールです。

質問4 小学3年生でパソコンは操作できます。 参加できないでしょうか?

回答4 講習会だけであれば問題ないのですが、ロボカップジュニア大会は順位を競う競技になります。 私たちは低学年の子どもたちに、競うことを強いるのを避けたいと考えています。 小学4年生が大丈夫と言うわけではありませんが、ロボット等の仕組みに興味を持ち、自分で改造できるのは小学4年生くらいからと判断して、年齢制限を入れております。